ギターを弾く電気犬 Ⅱ。

オーディオ、レコード、ギターに囲まれて暮らす気ままなギタリスト。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶に残る年 1964年。

母親がプレゼントしてくれた、カッパコミックスの鉄腕アトム第1号です。 昭和39年1月1日に発行(実際は38年の12月15日みたいです・・) この1冊から、電気犬のすべてが始まったといっても過言ではありません! 1964年は白黒テレビの東京オリンピックより…

OLYMPUS DS-71。

12年ほど前にライブ録音のために買った、ICレコーダーです。 4GBのメモリを内蔵し、PCM録音の出来る優れものです。(当時は・・) テープ等のメディアを使わないのでとても便利ですが、最近はさっぱり・・

拝啓、土岐英史さま Act-1。

初めてあなたを観たのは、ネムジャズインのウィシングのライブでした。 1981年の夏、オールナイトコンサートでのトリの演奏最高でしたよっ! その後もチキンジョージや大阪厚生年金の、松岡さんの時も拝見しました。 磔磔でのチキンシャックの時は、写真…

神戸の街を歩きます。

三ノ宮で演奏した後、元町の会場に向かいます。

愛用の Multi Stomp たち。

2012年に1台目を買ってから、ずっとこのシリーズを使っています。 軽くてアダプターも小さいので、どこに持って行くのにも便利ですねっ!

JK Cafe Night-5。

次回この店でのライブは、8/4(水)pm7:00からです。

MS-50 Gold Limited。

ズーム社マルチストンプの、限定生産モデルを購入いたしました。 通常はボディーカラーはシルバーですが、これはゴールドですっ!

SOEN Night act-5。

次回この店でのライブは、9/30(水)pm8:00からです。

明日のライブ act-582。

6/23(水)pm6:00から、高槻JKカフェでライブをいたします。 メンバーはボーカルの井上鮎美と、ギターの戸田秀行の2人です。 お店の情報はこちら。https://minjimo.com/osaka/takatsuki-city/4774/

阪急京都線西中島南方。

「にしなかじまみなみかたって、11連符の練習に丁度イイっ!」って ドラマーの管沼孝三さんが、その昔に言っていた記憶があります・・

June Bride。

昨日と同じ会場ですが、1975年製の国産k社ギターを弾いてみました。

6月の花嫁。

吉田拓郎さんの「結婚しようよ」は、もう50年前の曲なんですねっ!

国産F社のストラトモデル。

昨日の京都SOENのライブで弾いたのは、1977年製のこのギターです。

今剛 Joshus Tree。

ギタリスト今剛さんのレコーディング風景です。憧れますねっ! www.youtube.com

明日のライブ act-581。

6/17(木)pm6:30から、京都の SOEN でライブをいたします。 戸田秀行 (g)、西脇敦子 (p)、児島さとし (b)、土佐まさかず (d) の4人です。 お店の情報はこちら。http://musiccafesoen.com/

明日のライブ act-580。

6/16(水)pm8:00から、大津の中安酒店でライブいたします。 メンバーはボーカルの井上鮎美と、ギターの戸田秀行の2人です。 お店の情報はこちら。https://oo24n.jp/open/nakayasu-20160723.html

大阪モノレール。

最寄りの駅はこちらです。

P-Pro AW モデルの裏側をお見せします。

今では希少な材になってしまった、2ピースのホンジュラスマホガニーです。 塗装も剝がしてしまって、ワトコオイルでリフィニッシュしてみました。 ストラップピンもこちらに移動したほうが、自由度が増すような気がしますねっ!

アルバムからひとつかみ act-142。

京都百万遍のレストランバーでライブをしていた頃のショットです。 当時はピックを使っていますが、まさか指弾きに変わるなんて・・

新しいピックアップ。

PプロジェクトのAWモデルに、EMGのマイクをマウントしてみました。 クローゼットにしまったまま、何年も弾いていないこのギター・・ ちゃんと調整して、来月の神戸の会場で使ってみたいですねっ!

JR線のりば西口。

5時2分発、神戸方面加古川行きの始発電車を待っています。

中安酒店 Night act-80。

次回この店でのライブは、7/14(水)pm8:00からです。

明日のライブ act-579。

6/9(水)pm8:00から、大津の中安酒店でライブいたします。 メンバーはボーカルの馬渕よし乃と、ギターの戸田秀行の2人です。 お店の情報はこちら。https://oo24n.jp/open/nakayasu-20160723.html

Happy Birthday 2021。

お誕生日おめでとうございます!

シティーポップス。

1980年前後にリリースされた曲が、海外で評価されているみたいですね。 山下達郎、大貫妙子、吉田美奈子など、日本のAORと呼ばれているとか・・ オークションで竹内まりやのレコードに、99880円の値段には驚きましたっ!

グリルチキン。

清原和博さんが美味しいと言っていたので、思わず買いに走りました。 4種類あったので全部買って、少しずつ食してみるつもりですっ!

最近よく弾いています。

もう手放そうかと思った時期もありましたが・・考え直しました。 初めて買ったガットだし、ニューオオタニで弾いた思い出も・・ 高価なギターではありませんが、ピエゾからPAに繋ぐとイイ音しますっ!

AM 8:25。

南茨木駅から電車に乗って、十三(じゅうそう)に向かいます。

中安酒店 Night act-79。

サックスの平口充さん、また機会がありましたら是非っ!

Music Cafe SOEN。

この店でギターを弾かせてもらってから、もう12年くらい・・ 音響が良くて雰囲気があり、とても素敵な空間を提供してくれます。