ギターを弾く電気犬 Ⅱ。

オーディオ、レコード、ギターに囲まれて暮らす気ままなギタリスト。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のライブ act-603。

11/1(月)pm8:00から、大津の中安酒店でライブいたします。 お店の情報はこちら。https://oo24n.jp/open/nakayasu-20160723.html

Catch The Wind。

ルーフチャペルで、神戸の風を感じながらギターを弾いてまいりました。

たまにはソリッドギターも。

MOON社の、80年代ウォールナット製のストラトモデルです。 最近あまり出番がないので、明日の神戸の会場に持って行きます。

JR 新大阪駅。

ガットギターのメンテのため、江坂のドルフィンギターズに向かいます。

今回はこのギターを・・。

1970年代前半の、国産F社のビンテージギターです。 近いうちに、四ツ橋のギターアーツに持ち込む予定です。

Guttar Art's。

3年ほど前から、ギターの委託販売でお世話になっているお店です。 前回お願いしたギターが売れたとのこと・・近いうちに伺いますっ!

明日のライブ act-602。

10/26(火)pm8:00から、大津の中安酒店でライブいたします。 メンバーはフルートの青木美江と、ギターの戸田秀行の2人です。 お店の情報はこちら。https://oo24n.jp/open/nakayasu-20160723.html

JR 塩屋駅。

今日はこの駅の近くの会場で、ピアノの金丸氏と初共演でした。

マホガニーネック。

所有しているガットギターのネックは、マホガニー材が使われています。 写真のギターには珍しいフレイムが入っていますっ!写ってませんが・・

海鮮丼の駅前。

JR元町駅に来るたびに、いつも気になっている店があります。 写真左下の店・・いつかは入ってビールと海鮮丼頂きたいですねっ!

ニューハカランダ。

1970年代に入ってから、ヤマハがつけた商品名だそうです。 本家ハカランダに規制がかかったので、代替材に付けた名前ですね。 当時のグリーンラベルのカタログで見た覚えがあります・・はい。 このギターにも使われていますが、ハカランダの面影はありま…

「高円寺」いつか弾いてみたいです。

拓郎氏の隠れた名曲「高円寺」の弾き方を説明している動画です。 なんとコンピュータとソフトを使って、詳しく解析をしています。 石川鷹彦氏のプレイだと思われますが、神がかっていますよねっ! www.youtube.com

明日のライブ act-601。

10/20(水)pm8:00から、大津の中安酒店でライブいたします。 メンバーはボーカルの井上鮎美と、ギターの戸田秀行の2人です。 お店の情報はこちら。https://oo24n.jp/open/nakayasu-20160723.html

よしだたくろう「人間なんて」。

1971年にリリースされた、拓郎氏の2枚目のスタジオ盤です。 「結婚しようよ」が収録され、人気に火が付き出す頃のアルバムですね。 最近みうらじゅん氏のコラムを読んで、目から鱗が落ちましたっ! このジャケット写真は逆版だったとは・・http://music…

大津 One Day Jazz act-2。

このイベント、来年も楽しみにしています! photo thanks yukabomb

大津 One Day Jazz。

18時から中安酒店で、馬渕よし乃とデュオライブさせて頂きました。 ジャズのイベントですが、敢えてジャズは1曲も演奏しませんでした・・

明日のライブ act-600。

10/16(土)大津 One Day Jazz というイベントに出演します。 わたくし電気犬は18時から、中安酒店で馬渕よし乃と演奏します!

中安酒店 Night act-93。

次回この店でのライブは、11/10(水)pm8:00からです。

中安酒店 Night act-92。

次回この店でのライブは、11/1(月)pm8:00からです。

明日のライブ act-599。

10/13(水)pm8:00から、大津の中安酒店でライブいたします。 メンバーはボーカルの馬渕よし乃と、ギターの戸田秀行の2人です。 お店の情報はこちら。https://oo24n.jp/open/nakayasu-20160723.html

SOEN Night act-7。

次回この店でのライブは、11/24(水)pm8:00からです。

明日のライブ act-598。

10/11(月)pm8:00から、大津の中安酒店でライブいたします。 お店の情報はこちら。https://oo24n.jp/open/nakayasu-20160723.html

京都駅午前10時20分待ち合わせ。

今日一緒に演奏するボーカルの人と、2階西口改札で待ち合わせをしました。

GRECO TE-350。

高校1年の夏に松山の楽器店で買った、グレコのテレキャスモデルです。 その後フェルナンデスのハムバッカーを買って、自分でマウントしました。 ボディーをザグってピックガードを加工して、結構大変でしたね・・ 高校時代はずっと使ってましたが、今は実家…

アルバムからひとつかみ act-149。

高校生の時はボーカルもしていたという、レアなライブショットです。 特筆すべきは、グレコのテレキャスにハムバッカーをマウントしていますっ! こんな時代に自分で改造するなんて、いかれたギターフリーク野郎ですねっ!

Globe Trotting。

1988年にリリースされた、ピアニスト国府弘子のアルバムです。 曲やアレンジもイイのですが、レコーディングメンバーが素晴らしいっ! 特にベースの岡沢章や、ドラムの渡嘉敷祐一のプレイは涙ものです。 このメンバーでのチキンジョージのライブは忘れら…

バルタンヘッド。

この時期のヤマハFGシリーズは、このヘッド形状をしています。 ヘビーゲージの張力に対応したデザインらしいですが、本当でしょうか・・ ヘッドの突板はローズ、ペグのツマミも大きくてカワイイですねっ!

ヤマハ FG-130 グリーンラベル。

1973年製、ヤマハのアコースティックギターを入手しました。 サイドとバックはサペリ、ネックはナトーという材が使われています。 48年前のギター、どんな音がするのか弦を張るのが楽しみですねっ!

いつもお世話になっております。#-1

1999年からライブをやらせていただいている、大阪の高槻JK Cafeです。 いろんな人達と演奏して、いろんな人達との出会いがありましたっ!

SOEN Night act-6。

次回この店でのライブは、11/24(水)pm8:00からです。